弊所の取り組み【日経TEST】

 弊所では若いメンバーも活躍しています。一方、日々接するお客様はほぼ100%経営者の方なので、税務会計以外にもビジネスに対する造詣が必要と考えています。そのため、弊所では今期日経TEST受験を必須として、私を含め、各メンバーの強みととにも改善点を把握して、より良いサービスが提供できるように努めています。

 ちなみに、日経TESTは6つの出題ジャンルが設けられていて、知識とそれを活かす力を図る試験です。経営環境や企業戦略といった割と巨視的な教養を問う分野のほか、会計・財務のようにテクニカルな分野からの出題もあります。私も初めての受験でしたが、不勉強な部分がつまびらかになって、今後の要強化分野を知れたのは良かったです(ちなみに、生産・テック分野が要強化分野だそうです)。欲を言えば、全体的に割と国内視点だったので、特にビジネス・テック分野動向を問うならもうちょいグローバル動向を追うような設問がおおくていいんじゃないかなーと感じました。

 とはいえ、若手でも偏差値70を超えるような得意分野を持っているメンバーもいるので、そういう個性を活かせて、お客様により良いサービスを提供できるチームを育てていきたいと思っています。

参考(日経TEST概要):https://school.nikkei.co.jp/nn/special/ntest/index.html

この記事を書いた人

Nori

現在38歳、代表税理士です!飲食、アート、マンガ好き。
「COTEN RADIO」がマイブーム。コテンクルー!
太りやすいので週末は鬼コーチの息子に師事、週末歩数は13,000歩越(jog別)もしばしばです笑