【よもやま話】環境問題への想いと取り組み

環境問題が取りざたされるようになって久しいですが、恥ずかしながら知見を深めたり、アップデートすることはなかなか容易ではないな、と感じます。それでも、子育て世代であることも相まって、将来のために何か自分でもできることはないか、探してみたり、アクションをとることは大事なのではと思いながら日々過ごしています(といってもアクティビストになるつもりはないのですが^^;)。

最近だと、ハチドリ電力さんに自宅&事業で申し込みました(顧客になっただけでそれ以上の利害関係はありません笑)。CO2ゼロの自然エネルギー100%のみ販売されているそうで、しかも使えば使うほど自然エネルギーの発電所が増えるようなので、環境問題という社会課題に継続的な貢献ができそうだということで、どうぜ電気にお世話になるならぜひにと思った次第です。

ハチドリ自体、個性的で、色もきれいで、それだけでも惹かれるのですが笑、申し込んだらなんだかかわいいステッカーまでいただけて、嬉しかったです。

環境問題はじめ、いわゆるSDGsなどの社会問題のソリューションには「それって本当にエコなの?」とか、「それは逆に差別にならないの?」とか、判断が難しいことが多々あります。でも、現在・未来に貢献できることはないか、できるだけ視野を広くもって、学び、ときにアンラーニングしながら、「ハチドリのひとしずく」のお話よろしく、自分にできることをコツコツ積み重ねていこうと考えています。

お仕事の面では、事務所立ち上げ当初からクラウドストレージなどを活用したペーパーレス化やそれによる輸送削減、(フレックスだからずれたりもしますが)定時退社を徹底することでやたら資源を食わないようにするとか、そういった取り組みをしていますが、他にもできることはないか、メンバーとともに、引き続き考え、取り組んでいきたいと思います!

この記事を書いた人

Nori

現在38歳、代表税理士です!飲食、アート、マンガ好き。
「COTEN RADIO」がマイブーム。コテンクルー!
太りやすいので週末は鬼コーチの息子に師事、週末歩数は13,000歩越(jog別)もしばしばです笑